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小型船舶免許更新 失効講習の顛末書(てんまつしょ)について

小型船舶免許更新・失効講習を受講するにあたり
船舶免許を紛失していた場合に、免許発行時に
必要となる国土交通省申請書類です。

顛末書は、免許を紛失した内容を記入して頂く
様になります。


記入内容は、「記入日」「氏名」「住所」「本籍地」「生年月日」
を上段に記載して頂き、押印して下さい。
下段は「免許の種類」「紛失した日時」「紛失した場所」
「紛失した状況」を記載して頂きます。



まず、「免許の種類」については紛失した免許の「級」となります。
「1級」「2級」「4級」「湖川」「特殊」などです、無くした免許の
種類をご記入下さい。


「紛失した日時」については明確にわかる場合はご記入下さい
いつ無くしたか不明な時は、受講申し込み時に探した日時でも
構いませんので、ご記入下さい。


「紛失した場所」については明確にわかる場合はご記入下さい
どこで紛失したか不明な時は、受講申し込み時に探した場所で
構いませんので、ご記入下さい。


「紛失した状況」については明確にわかる場合はご記入下さい
状況が不明な時は、受講申し込み時に探した状況
構いませんので、ご記入下さい。


例えな、明確にわかる場合は
(紛失した日時)は、平成〇〇年〇〇月〇〇日 
(紛失した場所)は、JR名古屋駅構内 
(紛失した状況)は、バックごと紛失

例えば、明確にわからない場合は(さがした日)
(紛失した日時)は、平成〇〇年〇〇月〇〇日 
(紛失した場所)は、自宅机の引き出しの中
(紛失した状況)は、探したけれども見つからない

この程度の内容で構いませんのでご記入を
お願い致します。
*「不明」や「空欄」はおやめ下さい。



紛失には3つの状況が考えられます。

1.有効期限があって紛失した場合
2.更新時期で紛失した場合
3.失効(有効期限切れ)で紛失した場合
に分かられると思います。

1.有効期限があって紛失した場合は
 講習と同時に行うことが出来ませんので
 紛失のみで申請し新しい免許を発行致します。
 必要書類と費用は現金書留にて発送して下さい
 書類の到着しました一番近い水曜日に
 免許の交付を行います。
 こちらよりお申し込みが出来ます。
 紛失に関する書類は当センターが
 郵送にて発送致します。

2.更新時期で紛失した場合は
 更新講習と同時に紛失を解除致します。
 お申し込みの際には必ず紛失である事の
 チェックを入れて下さい。
 お電話でのお申し込み場合が紛失している
 事を申し出下さい。
 講習と同時に行い紛失解除の追加費用はありません。

3.失効(有効期限切れ)で紛失した場合は
 失効講習と同時に紛失を解除致します。
 お申し込みの際には必ず紛失である事の
 チェックを入れて下さい。
 お電話でのお申し込み場合が紛失している
 事を申し出下さい。
 講習と同時に行い紛失解除の追加費用はありません。



「顛末書」についてご不明な事が有りましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。


ボート免許更新センター TEL:03-3523-5217
〒110-0001 東京都台東区谷中1-6-10

【選ばれる3つの理由】 1.料金後払い 2.受講時の訂正費用無料 3.受講時の紛失費用無料
「らく早小型」で検索、迷ったら ボート免許更新センターへTEL:03-3523-5217

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新しい免許の発行業務について

ボート免許更新センターでは、受講生の利便性を考え、黒い字の講習は(財)日本海洋レジャー安全振興協会、青い太字の講習は関東小型船舶免許更新センターで実施し、免許の交付申請は清水暁海事代理士が行っています。

電話でのお問い合わせ 対応時間 9:00〜18:00 [休日]土・日・祝日 03-3523-5217

書類送付先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-14-7-301

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※講習内容によっては、1週間以上日程を空けていただくことがあります。