紛失再交付手続き

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紛失再交付手続きについて

紛失に必要な書類は、当センターから発送します。
ご本人が運輸局に出向く必要なし!
費用も¥3,000(現金書留)ですべて、おまかせ!
  • 有効期限のある小型船舶操縦免許証を紛失したり盗難にあった場合には
    ご本人に代わって、無くした免許を再交付(再発行)をします。
  • 有効期限が不明でもお申し込みが出来ます。
  • 有効期限が1年以内の場合は、更新のご案内を兼ねて、ご連絡致します。
    有効期限が過ぎている(切れている)場合は、失効講習と同時に申請を行って頂きます。
  • 小型船舶操縦免許証の再発行(再交付)に関する、面倒な申請は実績のあるボート免許更新センターにすべておまかせ下さい。
    ☆お申し込み方法は下記の【再交付申請の流れ】をご覧下さい。

再交付申請の流れ

当サイトより必要事項を記入の上、お申込みください。

お申込み内容の確認後、ボート免許(小型船舶免許)の有効期限を調査し、
申請内容を確認いたします。

有効期限を調査確認後
有効期限が残っている場合は、当センターより必要書類を発送します。
更新期間内や失効していた場合は、TELにて、ご連絡します。

必要書類と費用を「現金書留」にて発送して下さい。

《書類送付先》
ボート免許更新センター
〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-14-7-301
TEL :03-3523-5217
FAX :03-3523-5218

必要書類が届いた一番近い水曜日に免許を発送します。
*次回の更新案内は当センターより発送致します。

<再交付申請のお申込み>

必要書類・費用の確認はこちら

ボート免許更新お役立ちページ

必要書類・費用のご案内

申請内容・講習によって異なる費用や必要な書類はこちらからご確認ください。

よくあるご質問

ご質問の多い内容をご紹介しています。お問い合わせの前にご一読ください。

必要書類ダウンロード

委任状・顛末書など、申請に必要な書類は、こちらからダウンロードしてください。

新しい免許の発行業務について

ボート免許更新センターでは、受講生の利便性を考え、黒い字の講習は(財)日本海洋レジャー安全振興協会、青い太字の講習は関東小型船舶免許更新センターで実施し、免許の交付申請は清水暁海事代理士が行っています。

電話でのお問い合わせ 対応時間 9:00〜18:00 [休日]土・日・祝日 03-3523-5217

書類送付先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-14-7-301

事情により講習が受講できない場合は、必ず当センターにご連絡ください。新しい講習日程への変更、またはキャンセルができます。

※講習内容によっては、1週間以上日程を空けていただくことがあります。